べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

みんな喉は大切に!

枯山水プレイの写真をば こちらはあきなしの庭 こちらは嘘子の庭 こちらは七詞の庭 そしてこちらは桐野の庭 枯山水の勝者は七詞でした!みんな一生懸命綺麗なお庭をつくりました! 今年ももうあと2日ですね!!忘年会漫画駆け足で描いてたのですが途中からメ…

白銀の少女

寒空の下、舞い散る雪を見ながら雪見大福を食べてみたいものです(風邪を引く確率UP) ようやく原点に立ち戻って、今回のサムネイルであるナギのお話。 とある地域を治める土地神で、御神木の梛(ナギ)を本体とする少女の姿をした化身です。つまり、少女の…

【完全版】最強タピオカドリンクを女3人で研究した話

今年も終わりに近づいてて焦っちゃいますね! 6月にタピオカ研究会をした話を(やっと)漫画にしました! 漫画に描く描く詐欺していたので、今日アップ出来て良かった~!!! 最後まで読んでいただきありがとうございます! 2019年あっという間でした……

冷やし○○はじめました

冷やしフィットボクシングはじめました 寒いと思ったら12月・・・そんでもってもう今年も残りわずか今年なにかしたかって?!考えてみたけど今年もなにもしないでうだうだした一年だったなぁと・・・ 来年の年賀状を描くことくらいしか元気が出ない 冬になると嫌な…

ナイトチェイサー・央伽さん

カッコイイ風にカタカナで言っても、やってることは夜に後ろから追いかけてるだけ! 今回のサムネイルは送り狼の央伽(おうか)さん。 普段は夜に山に入ってきた人が悪さしないよう後ろから追いかけて見張ってた。なにしろ、何故か先に追いかけてる小鳥が心…

センチメンタルに煙を。

11月20日~24日まで原宿のデザインフェスタギャラリー(1-C)にて、煙草がテーマのグループ展『燻る紫煙』に参加させていただいています。 私は期間中残念ながら在郎はしていませんが、煙草への愛を込めた作品を複数店展示していただいています。良かったらぜ…

マグマダイバー

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」10話タイトルより ↑こちらはTRPGの自分の探索者琥珀くんです 気温が低くなって寒くなってまいりました。 私は1週間ほど風邪をこじらせて未だに鼻づまりと咳が完治しきってません・・・何年ぶりの風邪なんだろうかってくらい風…

ナイトチェイサー・鈴与さん

カッコイイ風にカタカナにしても、やってることは夜に後ろから追いかけてるだけ! 今回のサムネイルは、夜雀の鈴与さん。 普段は夜に山にやってきた人を心配して追いかけてたりした。なにしろ、この山には恐ろしい狼がいるので! と、山に害を為す人に夜盲症…

感情の排泄が出来なくなったとしても

私は絵を描くことを愛しているよ。 今回作業報告ではなく、考えていたいろいろの話です。自分のためだけの文章です。 「君の絵はうまいけどありがちな絵だね」と言われてから面白い絵、私にしか描けない絵、他の人にあって私にないものってなんだろうって考…

なでしこナビと湯けむりの夜

アニメ「ゆるキャン△」9話タイトルより 昨日は七詞、嘘子、桐野、私の4名で温泉街散策にいってました~ 山が綺麗な紅葉でもうちょっとしたら見ごろなのかな~ってくらいほどよく色づいていて山のマイナスイオンを感じつつとても楽しかったです! 昼食でいただ…

もしもし、私メリーさん!Ver.4 これが完璧な姿よ!

八月から戦い続けたメリーさん原稿が、一応の決着がつき、さらにバージョンアップして提供出来る形になりました!長かった! データの公開は合同誌の頒布に合わせて行いたいと思います! 完成したものがこちら! FaceRigで表情切り替えとフードの着脱が可能…

台風と3連休

台風19号で停電している地域も出てきていますね…! 私個人は今回の3連休で旅行に行こうと思っていましたが断念しました。 月曜日有給取ってしまっていて、正直がっかりしています。 でも命があれば!また行ける!と自分に言い聞かせています泣 自宅でアナロ…

私じゃなくても旺盛

アニメ「らき☆すた」8話タイトルより ↑これは創作の男子高校生化右からあきなしくん、むぅくん、ぢげくんです! 創作男子高校生化は結構長くお付き合いしてる創作でもあります。といっても今現在はかなりまったりというか二次創作の方でお絵かきばかりしてる…

もしもし、私メリーさん!Ver.3 私ってかわいいわね!

あ…ごめんなさい、それ来月からなんですよ(今月中に間に合わなかった) 現在進捗が原画九割(残りはハイライト調整のみ)でここからモーションつけたり表情つけたり……残る作業がたくさんです! 現在の進捗報告として、現在の作業状況載せておきますね。 う…

KAZE

今月頭からずっと具合悪くて思うように原稿進められない自分にイライラして、体調を無視して作業してたら気が付いたら風邪ひいてて、でも寝れば次の日の朝には熱が下がるから毎日マスクして会社行ってたら風邪こじらせてしまいました(自業自得) なんかこう書…

チェックイン

アメリカンホラーストーリー:ホテルを見ました~ はじめはレディーガガ様のMVをみて「これもしかしてドラマとかやってたのでは?」と思い検索してみたらヒット!!しかもわしの大好きネットフリックスに入ってるではないか!!!ということで1日で見てしまっ…

もしもし、私メリーさん!Ver.2 学校の怪談といえば小学校よね!つまり私は――

もっと(年齢が)下を目指せる!!!! 前回の案を下地に再構成した結果、小さくなりました。 かわいい(自画自賛)。 そして羊ケープありではこんなイメージ。 もうちょっと羊っぽくなった。かわいい(自画自賛)。 前回からの進行状況はまだラフ段階でした…

漫画制作中!作業時間公開!

嘘子です、絶賛エッセイ漫画を制作しています!6月にサークルメンバーと遊んだ時の話です。ブログ更新のために1ページのみ慌ててペン入れしたものが今回のサムネイルです…正直に言うとほかのページはまだネーム状態です…、自分の作業スピードの遅さが恨めし…

賭ケグルイましょう

↑さかりょとおりょうさんFGO絶賛いろんな意味で賭ケグルってますな・・・ あんなにいっぱいあった石がいつの間にか消えて・・・ 沖田さんきてないです・・・ さてさて私の原稿の進捗なのですが、 前回からやっていた合同誌のほうは終わりました!! なんともいえない…

「もしもし、私メリーさん!今あなたの目の前にいるの!」

を決め台詞とした都市伝説系VTuber『メリーさん』を作る……!というコンセプトの架空の企画を画策してます七詞Pです。 Live2DでFaceRig用アバターを作るまではやるつもりなので、一応魂の実装されていないバーチャルアイドルっぽい事にはなる予定ではあります…

夏、限界突破のための時間的ごり押し戦法

好きな色を好きなだけドローイング ――― またタピオカ研究会の漫画アップできなかったよ! 自分のできる範囲を原稿量が超えているのか!いやまだやれるやれるはずだ! 今朝寝ぼけまなこになりながら、コーヒー飲んで考えているのは自分の活動量の限界について…

わしの戦いが一向に終わりに向かわない

↑の画像を見ていただければわかるかと思いますが私は馬鹿なのでパケ絵の 人数を馬鹿みたいに増やしてそれっぽさを演出しようとして己の首を絞めました・・・ これからあと6人塗ってバラを一人ひとりに持たせて背景エフェクトをかけて・・・ これが終わったら僕はコ…

狐と狐と烏(誤字)のカラスのはなし

今回は合同誌に収録した狐・狐・烏(たった今誤字と気づいた)のカラス(鴉)のお話です!『烏』だと思ってたら設定に『鴉』って書いてました。今気づいた。ややこしい。 初期案がこちら 送り狼の央伽(おうか)さんと鴉天狗の黒路(こくし)さんの初期案だ…

ハッピーアイスクリーム

きみとハッピーアイスクリームって言い合いたい。 ---------- アイスが美味しい季節ですね、『ハッピーアイスクリーム』って知ってますか?同じ言葉を言った時に『ハッピーアイスクリーム』って、先に言ったほうがアイスをおごるという謎ルールの事です。高…

やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ

AKIRAの金田のセリフより 金田ァアアアアアア!!わしのモーターのコイルはまだあったまってねぇぞおおおお!!!! こんにちは絶賛マッハで原稿を進めようと無いMPを消費して描いてます!! いや…ほんとに…わかってはいたけど尻に火がつかないというか本当に描けな…

修羅場なのです

なんとぉ、原稿が終わらないのでぇ、今回は創作キャラのネタを出す余裕がありませんでしたぁ!! 夏コミのゲスト原稿とサークル合同誌の原稿がまだ倒せません! 頑張って攻略中です! まあそれでも簡易版で今回のサムネのキャラ紹介を。 へばってる娘はナギ…

ガンガンいこうぜ!になりたい

【活動記録】6/8~29までの作業内容 ・イラストレーターズ通信課題1提出(漫画描いた!)・コンテスト応募(イラスト3点)・BergForm 合同誌(ポートフォリオ風)2点完成 (今回のサムネイルイラストは合同誌原稿の一部です) --- 前回の記事更新時は、完全に燃え尽…

鳴らない、電話

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第三話より ↑これは創作のヒジカタさん 今ネトフリでエヴァのテレビ版とまごころをきみに~が絶賛配信中!! 好きなアニメなので配信が決まった頃からめちゃくちゃ楽しみにしてたので んも~~~めっちゃ見まくるぞ~~ は…

狐と狐と烏の狐2号のはなし

【近況】 ・インド異聞帯攻略中!!!!(FGO) ・ギアスコラボ開催中!!!!(グラブル) ・ソロモン誘拐事件女子チームの復刻の復刻中!!!!(メギド72) ソシャゲのイベントラッシュですね! では今回は合同誌に収録した狐・狐・烏の中から狐のお兄さ…

雨の夜のアスファルトに映る光

雨に濡れたアスファルトの匂いも好き。 サムネイルは今日描いた6月のカレンダーのイラストです。 前回のブログ更新から、自律神経の乱気流で使い物にならなくなっていました。お恥ずかしい話、もう仕事に行くだけの毎日でやっとの状態でした。やらなきゃいけ…