べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

今から燃え盛る石灯籠を振り下ろそうとしている雅古の図

タイトルは安直に。 FGOレイドバトルイベントお疲れ様でした! 作中に色々琴線に触れる話とか出てきたので、うちの玉藻派生キャラの雅古を描いてました。 クリスマスも年末も全然関係ないな……? 今回の深堀はこちらから bergform.hatenablog.com 殺生石の破…

振り返ってばかりでも日々は進む

今日はずっとハンバートハンバートのバビロンを聞いて、絵を描いていました。ハンバートハンバートさんの曲はまっすぐで芯があって好きです。虎って曲聞いてるとなんだかいつも泣きそうになります。 今年も気が付けば師走で驚きます。毎日あっという間で困る…

冬なのだ

雪がふりはじめたぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! 冬だあああああああああああああああああああああ!!!! 先日ななし先生の助けをもらい無事に家用の年賀状を刷り終わりました… なんというかもう年の瀬… あまりにも早すぎる今月入ってずっと…

気づけば雪降る季節

気づけばもう12月。寒くてもこもこ毛布を引っ張り出して冬篭りの準備を始めていました。 そろそろPCの寿命がいつきてもおかしくないくらいには使い続けているので、買い替えを検討中だったりします。(windows7のサポートが無くなった頃からずっと考えてはい…

イマジナリーガールフレンド

お疲れ様です。私です。 「こころ」ちゃんって、オリジナルキャラクターがいます。10年描き続けるから、自分にとってもはや手癖の域。 このキャラクターは自分にとって何?と考えて行きついたのがイマジナリーフレンドでした。 「私が男性だったら言ってもら…

乾燥の時期ですなぁ

先日乾燥しすぎて喉と鼻をやらかしました。なおまだ完治してないです…南無 そんなかさっかさな部屋に加湿器とケトルが届きました! 気持ち的に潤ってるんかな~くらいです… ケトルはとてもいい子で部屋でのんびり紅茶パーティーができるようになってとても助…

赤の屋敷と朱の空

「ホント、何も無いのね。仮宿にでも出来ればと思ったのだけど」 部屋中に飛び散る赤に、何かの事切れた残骸たち。 立ち寄っただけの自分にはうかがい知ることの出来ない、凄惨な出来事があったのだろう。 人の生活を示す家具や道具も。 この舞台の主役であ…

気絶じゃなかった話

皆様いかがお過ごしでしょうか?私です! 最近はトイレで30分位気絶してしまって そのあと悪寒が止まらなくなって怖くなって 慌てて医者に駆け込んだら いろんなこと調べられて問診になって 「君自分で起きたの?、それとも起こしてもらったの?」って言われ…

脱豆腐ハウス

最近シムズ4の建築にはまっていていろんなお家を建てたりしてます!!!! こんな感じにね、ひたすら建築することに熱中してます… FF14も次の拡張パッケージまであと2週間くらい?わくわくがとまりませんなぁ 新作のゲームというかこういう拡張パッケでわく…

倒すものが多すぎる

ゲスト原稿のあとがきのノリの絵でサムネ。(だいたい突貫工事のやつ) あんまりLive2D絵は進んだ出来ではないので、今回は軽い近況報告で。 Live2Dの素材の線画は、髪の毛の分け方で躓いて下描きを描き直したり服もちょっと細かいところがまとまらなかった…

溶ける日々

お疲れ様です。私です!最近は少し忙しくて、Youtubeやるっていったそばから更新が停滞してしまって本当にすみません…という気持ちでいっぱいです。 隠すことでもなく、またなんなら最初の投稿についてはメインアカウントで投稿したことも含め、お伝えすると…

夢見がちがち

完全に怪異に挟まれる人間の図 嘘子先生が受肉できたようでとてもうれしい気持ちとわしも早く受肉体作ってみんなとゲーム実況でもなんでもやりてぇ~!!!!!ってなってます。 最近は気分の起伏が激しくてやる気があるときにちまちまっと絵を進めたりつい…

バーチャルの肉体をちまちま練成中

じゃがりこ仙人のバーチャルな肉体を創るのじゃ……! と、過去の絵からデザインを進化させて、大まかなデザインの方向性は掴めたかなというのが今回の成果でした。 月姫?あとちょっとでアルクェイドルートのエンディングだよ!そしてメルブラ発売おめでとう…

Youtube始めたくて絶望しながらLive2D作った話

皆さんお元気ですか?私は最近Youtubeを始めました! 最近は寒くなってきて、あったかい飲み物が美味しいですね。というサムネイル! 前から実はやっていたんですけども、ちゃんとやってみたいなあ~と思って。で、手始めにLive2Dの体を作りました! 今、で…

銀剣の

オ・・・・ なにかこう新しい描き方というかなにかを習得したい 色塗りどうするかで悩みながらすすめてます。 えおるぜあの方は絶も無事にクリアできて消化試合となって一安心してるところです

日本語オンリーの金髪少年

九月に入ってからいきなり気温が秋になって過ごしやすいです。昼間動けるって最高……! 葛稀の友人の一人、美少年枠の氷室グレゴリオ。 金髪美少年だやったー! 現在同年代よりも身長低めなのと、外国人的な名前なのに完全に日本育ちなので外国語とか全然出来…

ついでの週末

この週末はブログ用のサムネイルを描こうと思い、 ついでにipadで描けばipadで絵を描くことに慣れられるかな?と考え ついでにプロクリエイトでタイムラプス動画を作成して ついでに動画編集を学び ついでにそのままYouTubeとインスタグラムとTikTokに アッ…

むむむ

絵がうまくなりてぇ 受肉体が永遠に終わらない 最近またいろんな映画を見始めたけどスパイダーバースとプロメアが一番印象に残ってる スパイダーバースは何回か見直したくなるくらい 今はデジモンシリーズの映画見てます ほかにもいろんな映画みたい

寺生まれのTさん(ハリセン装備)

暑いと扇風機の前から動けなくなるので夏は嫌いなんだなって自覚した今日この頃。 あと今期アニメの『天官賜福』にハマりました。綺麗な美人さんが沢山で眼福ですね!中華ファンタジーも良いね! そして、今回は久々の創作のお話回です! 葛稀の友人の一人、…

凡な盆

私いつもお盆休みない職場なので 例年通りのいつも通り今週の 2日間のみ休みでした。 一周忌で新盆なので墓参りに行き 買い出しに行き、寿司を食い 洗濯をしご飯を作り食べたりなどして なんかパタパタしてる間にあと15分くらいで 休みが終わってしまう!慌…

おっきくなってみた

ばーちゃる受肉体を大きく育てたらどんな風になるだろうかと思って描いたけど 人妻かってなってしまった 人体の描き方をわすれてしまってバランスが悪い今日この頃 またクロッキーとかやりたいな~とかおもったりなんだり 最近なにしてるのってなってでてく…

FGO六周年!!!

創作キャラ紹介用の絵でも用意しようかと作業開始してて、FGO六周年記念アニメーションを観た瞬間、ラフを描いてたキャンパスを捨ててマシュを描き始めていたという。 六年間の旅路に感謝を!!!!!! あと冠位時間神殿ソロモンの映画は素晴らしかったよ!…

年々夏が好きになる

絵描くの楽しすぎて、時間があっという間に過ぎてびっくり…。本当…自分の中で絵を描く行為is合法ドラッグ…精神安定剤です。 自分の中で絵はこうあるべき、みたいな固定概念がちがちでよし大作を描き上げよう!今までの自分の中で一番いいものを…というような…

酒は飲んでも

のまれるな~ 昨晩またみんなとリモート飲みをしました! なんというかいつもの仲間と飲むとまったりとした空気がながれてとてもリラックスできるめっちゃいい… 今回はわしの固定活動があったのでささっときりあげちまったけども次はできればもうちょいまっ…

暑いと動けなくなる仕様

暑すぎると部屋掃除もお絵かきもままならないとようやく自覚したのでした。 山中に住んでる自称仙人なので、これでも市街地よりは涼しい方だと思うんですけどやっぱり暑いのはダメでした。 なので今回はせめて涼しい絵にしたくて綸にアイス食べててもらいま…

七月病

親知らず無事に腫れ治ってきました。でもまだ痛いんだなあ、これが…。 リングフィット買ったりしてダイエッターしてます。 でもちょっと落ち込む事が続いてて多肉の見切り品買って眺めたりぼーっとした毎日を送っています。 熱海市や平塚市のニュース見るた…

室内サウナ問題

いやだ!!!!!!!!!!!室内がサウナになるのはもういやだ!!!!!!!!!!!! 気温がどんどん高くなっていく中自室には冷房装備がない状態というか扇風機あっても生暖かい風を送り出すだけのサウナで熱い空気を循環させるような感じのやつ!!!…

自称じゃがりこ仙人ちゃん

あきなしが「バ美肉したい」というものだから、「ちゃんとした自分のアバター欲しいなー」とデザイン案だけはあったので、今回はざっくり形にしてみたのでした。 『じゃがりこ仙人七詞ちゃん(仮)』です。お絵かき仙人目指してます。 (自分のブログ更新の…

ナイトフィッシング

ナイトフィッシングイズグッドの気持ちを分かりたかった(サカナクションの曲) 昨日(今日)夜釣りに行ってきました。 風が強くて寒かったけど、暗い水面に浮かぶウキの灯りが、反射する光がきれいでずっと見ていたかった。 また行きたいな。海をぼーっと見てる…

ばびりたい!!!

ついこのまえ何の気なしにライブ2Dの使いかたの動画を見て自分もやれるんじゃないかというなぞのやる気がでたのに 気づいたらほったらかしになってる… 元絵はこれ 原案というかこんなんがいいな~ってので描きだしたのがこれ 日がたってからみるといろいろと…