べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

「もしもし、私メリーさん!今あなたの目の前にいるの!」

f:id:bergform:20190819222317j:plain

を決め台詞とした都市伝説系VTuber『メリーさん』を作る……!というコンセプトの架空の企画を画策してます七詞Pです。

Live2DでFaceRig用アバターを作るまではやるつもりなので、一応魂の実装されていないバーチャルアイドルっぽい事にはなる予定ではあります。なんなら、肉体を求める魂がいるなら明け渡してもいいレベルまでは仕上げるつもりで。

 

創作キャラとしての設定メモというか、コンセプトというか、余談というか、そういうメモを載せた現段階の第一稿がこちらになります。

f:id:bergform:20190819223900j:plain

羊「もこもこケープを被った程度で羊を従えようなど片腹痛いわ(羊達の総意)」

羊「でも頭ぽんこつでかわいいんだよね(一部の見解)」

羊「この常識の無さ、コイツ自分たちが世話しないと野垂れ死ぬな!?(現実)」

羊「もしかして自分ら執事(しつじ)と掛けられてる……?(偶然の一致)」

 

自分の名前と都市伝説を広めることで信仰力を高めてパワーアップを目論む現代怪異。その活動はまず視聴者へのマウント取りから始まる。

「今までのように背後からではなく、堂々と正面から挑めばよかったのよ。ほら、向こうから会いに来たわ!私の勝ちね!チャンネル登録をしないと呪うわよ!」

ちなみに、自身が都市伝説ベースのくせにホラーゲームを絶叫しながらプレイすることに定評があるとか無いとか。

 

なんて感じの、最新の現代怪異登場。果たして信仰は広まるのか否か。その結末は彼女の活動に掛かっている。

 

 

とりあえず、今回は元の人形のデザインから考えて、そこから華やかに見える形に変化させていこうかと。原案がこちら。

f:id:bergform:20190819231034j:plain

これをベースデザインとして、もう少しバーチャルアイドルっぽい見た目を目指していこうかと思案中です。

 

次の更新までには立ち絵くらいまで完成させてみたいところです。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

■ソシャゲ的近況

FGO……夏だ!水着だ!カジノだ!いざ尋常に剣豪勝負!

ぐらぶる……今なら団長仕込のファランクス矢澤がもらえるよ。ラブライブ!

メギド72……今なら食べ物の恨みで再召喚した勇者シトリーが貰える!それにしても前回イベントのアクイェルが超大好きです。吸血鬼に記憶喪失で棺桶担いで白髪赤眼の包帯姿……好きになる要素盛りすぎだろぉ!!好き!!!!!!モンモンは君とトモダチ!!!!