べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

もしもし、私メリーさん!Ver.4 これが完璧な姿よ!

f:id:bergform:20191022194906j:plain

八月から戦い続けたメリーさん原稿が、一応の決着がつき、さらにバージョンアップして提供出来る形になりました!長かった!

データの公開は合同誌の頒布に合わせて行いたいと思います!

 

完成したものがこちら! 

f:id:bergform:20191022201611j:plain

 

 こんな感じに動かせるようになるまで、二ヶ月程かかりました。

四回も同じネタでブログを描くのは正直、飽きてくる寸前でした……。

 

Live2Dでのアバターを作ってみたくなったら、

『りむとまき channel』さんのバーチャル受肉布教動画

ディープブリザードさんのLive2D超入門講座

がとても参考になるので是非見てください!

 

私は去年の七月頃にバ美肉布教動画でざっくり作り方を学んだあと、

今回の原稿にあたってLive2D公式の動画チュートリアルで自力でモデリングしてみて、

原稿が完成した後やっぱり学び直そうと超入門講座見ながら組み直しして物理演算の概念を習得し、

再度バ美肉布教動画の『もっと命を吹き込む!編』を見てようやくFaceRigの切り替えキー操作を習得して完成に漕ぎ着けました。

動画を見ながら作業するのは楽しかったです!

 

ゆくゆくはLive2Dを使って『SINoALICE』のホーム画面みたいなのを創作キャラで作れたら楽しそうだなぁ、とか考えてたりします。

あと、今回の経験を活かしてバ美肉の依頼とかをSUKIMAかcoconalaあたりのコミッションサイトで募集してみたりしても良いかなー、とも思ってます。

いつか作れるといいな!

 

以降は創作キャラの設定語りをする通常運行に戻ろうと思います。

さあ、次の原稿だ!!

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

■ソシャゲ的近況報告

FGO……たまごが落ちる、1ターンキルされまくるレイドボスさん。あと、オニランドの高難易度クエスト、HPえげつなくないです?(突破済み)

ぐらぶる……今年のハロウィンボイスが楽しみです。悪戯させろ!菓子を寄越せ!

メギド72……今世紀最大のウソロモン復刻イベントが始まる。え、コーちゃんと村長が出るんです?前回は居なかったはずでは――う、嘘じゃないもん!モンモンちゃんと復刻前のイベントやったもん!