べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

白銀の少女

f:id:bergform:20191224221431j:plain

寒空の下、舞い散る雪を見ながら雪見大福を食べてみたいものです(風邪を引く確率UP)

 

ようやく原点に立ち戻って、今回のサムネイルであるナギのお話。

 

とある地域を治める土地神で、御神木の梛(ナギ)を本体とする少女の姿をした化身です。つまり、少女の方が活動不能になっても本体の木が無事ならまた体を作りなおせるっていう擬似不死身みたいなやつです。

姫神』と呼ばれ、土地に流れている地脈の管理が主なお仕事。

大きな地脈が無い代わりに細い地脈が何本も重なってるという特殊な土地であり、管理を怠って放って置くと悪い気が一点に集まったり、逆に良い気が過剰に集まっていたりしてしまうため、偏りが無いように場を整える役割を担っています。

地脈の力をある程度自由に扱えるので、過剰分を使って土地の記憶の再現である異界『マヨイガ』を作り出し、その中にある屋敷に鬼の住人達と住んでいます。これでも家主です。

この少女の姿は、御神木の下に埋まっている柱にされた者をお手本に作っているのだとか。性格もそれに引っ張られて、寂しがりやで控えめで警戒心が強いものになってます。

 

『ヒメゴトガタリ』という創作を作ってみようとしたときに一番初めに好きなものを詰め込んで作ったキャラクターになります。(銀髪銀目にアホ毛で和服少女で擬似不死身

長らく煮詰めすぎて考えをまとめるのにちょっと難儀しております。設定はテキストに残さなきゃね……。

 

次回更新ネタは未定ですが、色々関連して語れればと思ってます。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

■ソシャゲ的近況

FGO……アトランティス、絶海突破

ぐらぶる……プレミアムフライデーによるエビフライな年越し蕎麦

メギド72……ジズたんのクリスマス衣装が可愛すぎる大問題