べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

泣いても喚いても生きていくしかないけれど

 

f:id:bergform:20200418220924p:plain

f:id:bergform:20200418220928p:plain

 

皆さん生きていますか?無事ですか?
私は相変わらず元気です。

 

この状況下でも、
マスクを好きな柄で作ってみたとか、
お家でこんな楽しいことを見つけたとか
暇だからこんなことしてみたとか、
人間って本当に強いなあと、
小さな幸せを見つけられる人は
本当にすごいと思いながら、
ツイッターを眺めています。

靴下選ぶみたいに、
今日つけるマスクを選べたら
こんな日々も楽しくなるかなあという
気持ちを込めたサムネイルです。

わたしのワンピースっていう
絵本を思い出しながら描きました。


―――――――


緊急事態宣言が出ても
出勤してくれている人がいるから

電気はつくし
ゲームできるし
テレビも見えるし
パソコンで絵は描けるし
お風呂も入れるし
ガソリンスタンドも
営業してくれてるから
車通勤できるし
スーパーがあるから、
明日の食べ物に困らない

病院が機能しているおかげで
救われている命があるし、

病院の受付で働く
友達のことが頭をよぎるし
スーパーで働いてる
友達の事もよぎる


この状況でも変わらず
働いてる人いっぱいいるし

仕事がなくて、働きたくても働けなくて
その不安と戦っている人もいるわけで
学校行きたくても行けないし
恋人と会いたくても会えないとか

やっぱりみんなそれぞれの形で
コロナウィルスと戦ってんだよなあと
ニュース見てはため息をついている最近です

 

うがいと手洗いと免疫力アップで
なんとか…なんとか乗り越えましょ!

―――――――

絵を描いていると、余計な事考えてしまうというか
コロナウィルスのことがどうしても頭をよぎるので
楽しい絵を描いても嘘くさいし
悲しい絵を描いても、余計悲しくなるだけじゃん
と思ってしまっていて、

職場に行くのも怖いし
家族は変わらず通勤電車、買い物、
好きなこともなんだか苦しくて

精神的にやられてしまっていたのですが
なんとか直近の〆切だけは納品して…
とにかく早く時間が過ぎるのを祈ってるような
鬱々とした日々でしたが

このブログのサムネイルのイラストを描いていて
やっぱり好きなように好きな絵を描くのは楽しくて
1時間ちょっと、すごく幸せで

これだけ思い出せば、明日からもなんとか
乗り越えられるような気がしています。

 

心も体も守ってね。
がんばろうね。