べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

日々は続く

f:id:bergform:20201025235947p:plain

毎日何もしてないように見えますが、仕事の漫画や絵とか描いて過ごしています

今日は今日やりたいと思ってたところまで出来なかった、あーあ。

明日頑張ればまあなんとかなるでしょう

 

秋になって涼しくなって乾燥してきて、

肌には辛いけど、多肉植物がよく育って嬉しい限りです

今丁度「葉挿し」の時期なので

(葉っぱから根っこが生えてきて芽が出てくる)

多肉ベイビーを過保護気味に愛でています

ベイビーがキッズ位になったら載せたいな

 

最近、苔とか盆栽も気になる、かわいいよ

盆栽といっても松だけじゃなく、紅葉したり実がなったり

いろんな木のミニチュア盆栽が気になってます

 

小さな器に、小さな体でも、四季があったり、移り変わる日々の彩り

結構いいです、苔も今いろんなのあって、見るとイメージ変わる

でも盆栽は木にとっては、根を思いっきり伸ばしていけない、

成長できない鉢に入れられてしまうわけで

可哀想だとか、虐待だとか、

そういう意見を見て、ある種なるほどなとも思う

 

じゃあ、盆栽を木になるように育てればいいんじゃないか?

私は成長が見れるし盆栽は大きくなれるし♪と

ポジティブに考えてみる、が、果たして

ミニチュアの小さき可愛い盆栽を大樹に育て上げる前に

私、これ死んでしまうのでは…う~ん…(悩)

となり、欲しいけど買えないまま1ヶ月が経ちました