べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

創作キャラのご先祖が実装されたのでテンションが上がった回

f:id:bergform:20201213233213p:plain

版権回です。芦屋奏のご先祖ネタに使ってた蘆屋道満FGOに実装おめでとうございます!

過去の奏くん回はこちら↓

bergform.hatenablog.com

超悪役ムーブと最後の滑り芸楽しかったです!

宝具2になりました。絆レベルがぐいぐい上がるぞ!!!

 

わかってた事だけどやっぱり蘆屋道満は悪役かぁ……善人してる『蘆屋道満』を採用してる作品って無いですかね……?『芦屋道満大内鑑』って浄瑠璃があるらしいんですけど、視聴難易度高くて。

呪術廻戦のシン・陰流の開祖が『蘆屋』なのは最近発見したんですけども。住んでるジャンルで中々お目にかかれないぜ……。

 

 

こういう「蘆屋道満は悪人である」っていう伝説で「芦屋」という名前を理由に初見時の印象が悪かったりするのが芦屋家の仕事上の悩みなのだとか。

「いや、確かにちょっと酷い内容の呪術とかも継いでるけど、ちゃんと在野の陰陽師として普通に退魔師やってるので……あと別に宮廷陰陽師でも呪殺とか本業じゃないんで……」

 たまに「面倒な伝説を残したご先祖様、爆発しないかな」なんて思うこともあるとか。奏くんがFGO蘆屋道満を引いた場合、陳宮の弾になります。三回撃てる!!!!!

 

 

渡辺綸のご先祖ネタに使っていた渡辺綱FGOに実装おめでとうございます!

残念ながら絵は間に合わなかったけども!!!

過去の渡辺綸の回はこちら↓

bergform.hatenablog.com

狩衣があそこまで軍服チックに表現できるっていうのが目から鱗でした。やはり色んな絵柄を見るのは勉強になる……。

宝具2になりました!280回引いてようやく出ました。回転数が重い!!!!

 

宝刀である鬼切安綱を継ぐ渡辺家が大阪の方で陣取ってるので、綸の家は「鬼を斬る」技術だけ愚直に継ぐのみであり、綱要素はちょっと薄いのであった。でもご先祖様強くて真面目で格好良いのはテンションあがると思う。

綸がFGO渡辺綱を引いた場合、茨木童子揃えようとしてガチャが大回転します。爆死しないことを祈るばかりである。

 

次回更新内容は未定です。たまには版権描くと勉強になって良いですねぇ……。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

■ソシャゲ的近況。

FGO……もう上でだいたい語ったわ。5.5章、剣豪と並んで好きな回です。

ぐらぶる……サンダルフォンさんの災厄バージョン……天井しなきゃ……。鬼滅の刃、コラボ実施中!!!

メギド72……デカラビアの沙汰が下った。それにしても最終戦で「俺自身が最後に鳴らす鐘になる」ってクリスマスベルになるの面白すぎて駄目だった。面白すぎるんだよぉ!!!