べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

聴く読書のすゝめ

f:id:bergform:20210522120253p:plain

 

最近は朝早めに起きて、
イラストのオンラインスクールの課題をして
夜になったら、筋トレしたり散歩しています。

最近はまっていることは「本を聴く」ことです。
Kindle×iPhoneの画面読み上げ機能の合わせ技で
本を聴きながら歩いています。

Kindleの読み放題プランに入っているのに
中々電子書籍で小説を読み切れなくていました。
(漫画はすぐ読みきれるのに…!)

そこで、画面読み上げ機能で
ラジオを聴く感じで、本を聞いています。

つまり二宮金次郎みたいなことをしています。

本を聴くようになってから
二冊読み切りました!

---

『スパルタ婚活塾』水野敬也

とにかく本を聞きたい&水野さんの本が好き、
ということで聞き(読み)始めましたが
なんかこれを読む前と後で、女としての戦闘力が
格段にアップしたような気がしてなりません。
歩きながら笑ってしまう箇所もありました
軽快なテンポで、ビシバシの突っ込みが最高でした。
婚活してる人に薦めたい、絶対恋愛に効くと思う。
ドラマ化してるのを後から知り、面白かったもんなあと
妙に納得してしまいました。観たい!

---

『幾千の夜、昨日の月』角田光代

角田さんを通して見る、いろいろな夜の話が載っています。
西加奈子さんの解説でも書かれていましたが
本当に難しい表現や言い回しがなく、丁寧にシンプルな言葉で
角田さんの目を通して見てきた様々な夜の風景がつづられていて
知らない国の知らない景色なのに、懐かしいとさえ思いました。

角田さんって若いころバックパッカーだったことに
個人的にとても驚きました。
私もいろいろな国に行ってみたいなあ
旅先のホテルに着くまでの心細いあの感じ、
心細いのに自分がほんの少しだけ
強くなったような気がするあの感じ、
一人で見知らぬ場所へ行く、あの感じ

読み終わるのがさみしいと思う本でした。
西加奈子さんの解説もすごくよくて
なんだか泣きそうになりました。
良本です◎
一人の夜に読んでほしい、一冊。

---

ちなみに「きく」漢字の違い

聞く→耳から入ってくる音
聴く→歌、授業、自分から耳をかたむける音

---

上の読書感想文を漫画にして
アップできるくらいの創作体力を
取り戻したいですもどかし~!!!

しばらくは営業活動するための
土壌を耕していこうと思っています。

去年までの仕事ラッシュは
ただ幸運だっただけ(と自分では思っているので)
ちゃんと営業活動して、
ちゃんとイラストレーターになりたい。

なのでオンラインスクールの課題で
ひたすらアナログで模写&模写に続く模写
漫画も描きたいよ~
いろいろやりたいけど今は土づくり!!!

モンハンのアプデが楽しみ!
あと痩せたい泣!

今日はサークルメンバーとのオンライン飲み会です
3日前は高校の友達とのオンライン飲み会でした
痩せる気あんのか!!!!

(あります!!!!!!!)
(頑張ります!!!!!)


---

無理しないで生きていこうね!
私はのんびり楽しくにこにこして
やっていくよのんびり~~~


嘘子でした