べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

わくわく十二支ランド

f:id:bergform:20200317222025p:plain

こけこっこー。最近は夏コミ原稿で早寝早起きの七詞さんだよ。22時はおやすみの時間さ!!(現在24時)

 近々BOOTHでサークルの頒布物が電子で販売される予定です!過去の本が読みたい方は是非ご利用ください!

 

 今回のサムネイルのキャラは渡辺綸の相棒、芦屋 奏(あしや かなで)です。

平安時代一有名な陰陽師である安部清明のライバル役の道摩法師こと、芦屋道満が出身した民間陰陽師の流れを汲む退魔師です。

芦屋道満FGOでいうリンボであったり、ニコニコネタならば、ドーマンセーマン(←ここ)困ったときは悪霊退散、レッツゴー陰陽師

 

干支をモチーフにした式神を使い、封じたり払ったりを術の方面から行うので斬り合いが苦手。よく暴力担当の綸と組んで仕事をやってます。医療方面も得意なサポートタイプです。

干支の式神は綸が「かわいいもふもふのがいい」と言い出した結果、全体のデザインがぬいぐるみ系のふわっとした感じになり、迫力と威厳がお亡くなりになった。子なんてかつてはハムスターになり今ではカピバラである。

奥の手に作った犬神のせいで動物全般に嫌われやすく、まともに触れる動物っぽいものは自分の式神くらいだったりする。その事実に対して結構ヘコんでる。

 

メガネを外したら視界不良なのでふざけて取り上げたりすると結構キレます。決してオシャレメガネではないのです。

 

彼が生まれた経緯は陰陽師で『安部清明』は有名だから『芦屋道満』でネタ作ろう」「ガリ勉系メガネキャラが欲しい」で、偶然「『渡辺』で出席番号が最後の方で、『芦屋』で出席番号が最初の方なコンビ結成じゃん」という要素が増えました。

 

 

今回はちょっと絵の塗り方を変えてみたので、この試みによる筆の速さは変わるのか否か。冒険中です。

 個人のサークル原稿で修羅場ってますが、次回更新は狐目男子の天都くんでも書ければいいなぁと予定しています。

では、また次回お会いしましょう!

 

■ソシャゲ的近況

FGO……名探偵エドモンのイベント欲しいです。え、無い?

ぐらぶる……ウオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!復刻水着サンダルフォンさんの為に貯めた天井石とチケットが今500連分あるんですよ!!!!!!前は200連で爆死したから!!!!!!使い時!!!!!!

メギド72……ブラブナの野生化は領主様激おこ案件なのじゃぁ