べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

溶ける日々

f:id:bergform:20211016160007p:plain



お疲れ様です。私です!
最近は少し忙しくて、Youtubeやるっていったそばから更新が停滞してしまって本当にすみません…という気持ちでいっぱいです。

隠すことでもなく、またなんなら最初の投稿についてはメインアカウントで投稿したことも含め、お伝えすると、最近NFT制作を始めました。
(めちゃくちゃざっくり言うと)NFTはイラストや音楽、動画などのデジタルアートを暗号資産で売買する仕組みです。
デジタルアート作品に制作者のデジタル証明書がつきます。それが作品制作の証明になります。
絵画や骨とう品が美術館や画廊やコレクターの手元を渡り歩くように、デジタルアートが転売され価値が出ていきます。

始めようと思ったきっかけはいろんな人に絵を見てもらいたいなあという気持ち、+時給850円の生活でいつもワーキングプアでカツカツの生活なのでどうにか作品売れたらいいなあ、Youtubeのネタにもなるかなあというよこしまな気持ちなどからです。本当に興味本位ですこしやってみようという気持ちでした。
それで本当にわけわかってないまま、始めてみたところあまりにも楽しく没頭し、依頼をこなしながら制作、また企画に没頭しているような最近です。

私はここでだから、こっそりと書くのですが
アナログのアート作品にしか1点物の価値がないことがなんだかいつも悔しかったんです。
こう書くことで、がっかりさせてしまう方や傷付ける方がいたらごめんなさい。

同じアートであることにアナログかデジタルなのかは関係がなく、クリエイターが作品にかける想いは同じであるといつも思っていました。
クリエイターの方が有名であっても、どうしても画像保存したら自分の物に簡単にできてしまうデジタルアートは安く見られ、価値を軽んじられているような気がして仕方なかったんです。
※画像保存をして個人の範囲で楽しむことを否定しているわけでは決してありません。
デジタルアートでも、アナログ作品と同様に希少性が出ればいいのにと、クリエイターがそこにかける気持ちが大切にされる世の中がくればいいのにと凄く思っていました。

なので私はNFTを知って、凄くやってみたくなりました(笑)

それで見事にはまりました('ω')

いつこの嬉しい波が終わるのかわからないから、今来てる波に揺られてどこまで行けるのか流されていきたいと思っています。
流れ着いた場所が地獄になるのか天国になるのか、無人島なのかディストピアなのか魔界なのか正直全くわかりませんが、分かり次第根性でコンテンツにしたいです。
ひどい目に遭ったとしても、天国みたいになったとしても面白おかしく漫画やイラストが描けるのでその点自分はお得だなあと思います。
私が死んだら私の屍を超えていって幸せつかんでください。


------------------------------

(プチ近況報告)


でもサークルメンバーとYoutubeやりたい!あきなしが私のキャラクター描いてくれて嬉しかったです!ありがとう!

 

夏ごろから職場でアイスじゃんけんという謎文化が流行しています。

毎週全員でじゃんけんして負けた人(もしくは全員に勝った人)が全員にアイスをおごるというものです。

その謎文化で私は正社員でないので、参加してなくて同僚と楽しそうだなあ…って見てるだけなんですが、先日上司がアイスじゃんけんで負けて、私と同僚も雪見だいふくを買ってもらって、なんか明日も頑張ろうって思いました。

のんびり頑張ります~~~~~!