べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

気づけば雪降る季節

f:id:bergform:20211206214435p:plain

気づけばもう12月。寒くてもこもこ毛布を引っ張り出して冬篭りの準備を始めていました。

そろそろPCの寿命がいつきてもおかしくないくらいには使い続けているので、買い替えを検討中だったりします。(windows7のサポートが無くなった頃からずっと考えてはいた)

お絵かきの他に、身内向けにゲーム実況も出来るような環境にしてみたいので、どんなスペックが必要か勉強中。ぶっちゃけ多分今使ってるPCと大差ないとは思うのですが。

自作PCに挑戦するか、BTOで済ますか、色々選択肢があって迷いますね!

 

Live2Dの線画作業がこんがらがってきて、一度衣装の全体像のイメージ確認と、塗り方模索のためデフォルメで一回描いてみました。

f:id:bergform:20211206214450p:plain

かわいいじゃねぇか……!

髪の色がグラデーションマップでしか色を再現出来ないという欠点の克服とGtC塗りの練習のために頑張ったんですが、結局どちらも「わからん……どうやって塗ってるか全然わからん……」という敗北に終わりました。お絵かきって難しい……!!!!

でも、クリスタの透明色の選択のショートカットキーを覚えたり、蓮の描き方もなんとなく覚えたり、マスクの使い方も大分わかってきたり、前回よりも経験値は積めてるので得るものはあった!!

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

■ソシャゲ的近況

FGO……6.5章に相当するイベントが楽しみすぎて、溜まってた強化クエストや幕間に手を出して備えてます。

ぐらぶる……サンダルフォンさんの抱き枕クッション……!?なんだこのフォルムは……超気になる……!

アークナイツ……危機契約でスキル強化してたら素材が枯渇してきて危機感を覚えるドクター。