べるぐふぉるむ広報(仮)

サークルBergFormの活動記録

漫画制作中!作業時間公開!

f:id:bergform:20190831064346p:plain


嘘子です、絶賛エッセイ漫画を制作しています!
6月にサークルメンバーと遊んだ時の話です。
ブログ更新のために1ページのみ
慌ててペン入れしたものが今回のサムネイルです…
正直に言うとほかのページはまだネーム状態です…、
自分の作業スピードの遅さが恨めしい…。

 

コミッションも開始しました!
コミッション頑張る!超がんばる!
依頼が全然来なかったらどうしよう頑張る!
と不安と期待をめちゃくちゃツイートしていたら
本当に有難い事にご依頼いただき(号泣)
作業を進めています。

 

----

【前回ブログ更新から今日までやってきたこと】

・ウェルカムボードの作成
・BergForm記事更新用のイラスト2点作成
・毎月描いているカレンダー&待ち受け画像2か月分
季刊エス、スモールエス投稿用イラスト
・タピオカ研究会(ネーム完了)

 

----

前回のブログ更新の時に
作業時間を報告、と書きました。
今回思い切って公開しちゃいます!
※絵以外のタスクはほぼ
メール業務にかかった時間です。

 

f:id:bergform:20190831064813p:plain

f:id:bergform:20190831064805p:plain


8/1の微妙な一日とサボっていた日々…
締め切り前のめちゃくちゃ頑張った日が
ものすごくわかりやすいですね!!!!

 

作業時間を計測するようにしてから
作業量が増えた気がする!

 

やっぱり記録する!そして公開する!と書いた手前
うわ…私の作業時間少なすぎ…?(ネット広告風)
という風にはなりたくない!という羞恥心が
いい具合に機能した気がします…!

 

あと今まではお恥ずかしい話、
自分が気の向いたときに描いていたのですが
一日のなかで決まった時間に
作業時間を確保できるようにするには
どうしたらいいのか考えるようにしたり、

 

夜だと家族から話しかけられたり、
メールやラインの返信したり、
仕事で疲れたとかその日の出来事や体調によって
モチベーションが大幅に変わってしまうので
最近は「誰にも邪魔されない」「一番集中できる」
早朝から出勤前の時間に作業するようにしています。

 

 

一か月近く計測してみて来月の目標を決めました。
9月は月100時間目標に頑張ります!

 

最終目標は短時間でたくさんいろんなタスクを
こなせるようになること(=生産性をあげる)です。

 

でもまずその前に自分の描く量を増やしたい、
学生の頃のように絵を描くことを習慣化させたい!
依頼をたくさんこなしていきたい!
ので目指せ作業100時間!えいえいおー!

 

帰宅してからもできる範囲で
作業するようにしていますが
朝が早い分上、眠くなってしまうので葛藤中です…。

 

パートと同じ位の時間(月140時間くらい)
絵を描いたらどうなるのか
自分自身の変化を見てみたい
という興味で動いています。

 

力技かもしれないけど、時間の使い方を変えることで
今の生活を少しずつでもいいから変えたい。

--------

もう早朝は肌寒くて秋の気配がします。
田舎なので夜窓を開けて作業していると
鈴虫なのかコオロギなのかなんなのか
謎の虫が鳴いている声が聞こえます。


秋といえば、家にいる多肉植物の生育期だし、
私自身秋が好きなので、なんだか嬉しいです。

起きたときは真っ暗だったのに
外が明るくなってきました。
次こそは完成漫画をこことツイッターにアップする!

 

ではまた次回!嘘子でした!